【目的】
 建設業に従事する技能者の社会的地位の向上及び技能者自身の経済的自立と生活向上を目指し、会員相互の協力により、技能者の技能及び資質の向上、優秀な技能の伝承を図り、以って公共の福祉の増進に寄与することを目的とする。
【内容】
 本会は、関西に在住し、建設に関係する技能者の自主的参加によって構成され、職人学校との両輪で運営される。

第1に、本会は優秀な建設技能者の集合体とするために、厳しい入会資格条件を設け、かつ会員相互に協力して自己研鑽に努める。

第2に、職人学校と連携して、優秀な技能者、後継者の育成及び当会への入会の支援を行う。

第3に、会員の自己研鑽、キャリアアップのための講習/講座に関して、夜間・休日などに職人学校において開講される講習/講座を受講できる。

第4に、技能者の待遇改善及び社会的地位向上のために、行政及び関係機関に協力を求め、かつ、技能者の現状を広く一般社会、発注者に周知することに努める。

第5に、自然災害発生時の救援・復旧活動や地域のボランティア活動に積極的に貢献する。
【関西建設技能者会への加入資格条件】
本会は優秀な技能を持った職人の会であるので、以下のいずれかの資格を1つ以上持つ者に入会を制限する。

1)基幹技能者資格を有する者
2)1級技能士の資格を有する者(2級技能士は不可)
3)「建築施工管理」、「土木施工管理」、「建設機械施工」、「電気工事施工管理」、「管工事施工管理」、「造園施工管理」の各1級及び2級の技士の資格を有する者
4) 建設マスター、現代の名工等の顕彰者
5) その他、本会の認める資格を有する者

注1:以上の加入資格条件を満たさない技能者も、職人学校でこれらの資格取得支援のための講座が夜間・休日などに開講され、それを受講することができる。その結果、資格を取得することができれば、本会への入会を果たすことができる。

注2:大阪府建団連とは独立した組織とするが、当面の事務局を大阪府建団連内に置くこととする。

注3:いずれ若干の年会費(1000〜3000円/年程度)を徴収することとなります。
関西建設技能者会入会申込書
(Excelファイル:右クリックで「対象をファイルに保存」)

【問い合わせ・申込み先】
大阪府建団連・事務局

〒540-0034大阪市中央区島町2丁目1番5号
電話:06-6946-2131(代表) FAX:06-6946-2133
電子メール:kendanren@rainbow.plala.or.jp